プロフィール

ごふくや店長

Author:ごふくや店長
滋賀県栗東市で呉服店を営んでおります。
美しき日本の文化をお伝えしていきたいです。
滋賀県栗東市安養寺
平和堂栗東店2階
077-553-8800

駒井呉服店 JRAトレセン店(洋服、学校用品)
077-558-0783

Lady's fashion KOMAI (洋服、雑貨、学校用品)
077-554-0620

ブログ記事に関する問い合わせは
090-2068-1078 駒井まで

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

検索フォーム

FC2カウンター



第6回栗東市伝承あそび子ども教室

みなさまこんにちは^^

ブログのUPが少し遅れてしまいました。

第6回伝承あそび子ども教室のご報告です

今回は当教室ではお初でございます。折りかた教室です。

同じ栗東市内在住のS藤先生にご協力いただきました。

先ずは最初にいつも通り「よろしくお願いします!」のお辞儀から^^

そして折りかたの説明。

101023_1405~02

101023_1405~01

101023_1404~01

そして・・・・

今回は鶴の箸置きをみんなでおりました。

実は私。。。自分で折るのに夢中になってしまい(汗)

写真をとっておりませんでした。。。

こんな感じの箸置きです!

101029_1652~01

みんなには家族全員分の箸置きを作っていただきました。

そして最後に集合写真^^

101023_1456~01

みんな良い顔しております。

先生には沢山の資料も用意していただきました。

101023_1405~03

ありがとうございました

次回も折りかたをさせていただこうと考えております。

またご案内させていただきます。

みなさまのご参加お待ちしております

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

第5回栗東市伝承あそび子ども教室

皆さんこんにちは^^

さてさて毎日暑い日が続いております・・・(本当に暑い)

そんな中、無事第5回子ども教室を開催させていただきました。

最後の浴衣教室ということで、張り切ってまいりました!

先ず集合と同時に子ども達、各々に浴衣を自分で着ていただきました!

PAP_0008.jpg

PAP_0006.jpg

PAP_0004.jpg

友達同士で力を合わせながら、お母さんや先生に手伝っていただいたり^^

非常に微笑ましい光景^^

予定していた時間よりもかなり早くみんなが着ることができました^^

そして

アイセック京都大学委員会京都着物企画のお二人による浴衣のお話

そして、浴衣クイズタイム!

5kai資料

浴衣の歴史資料です。

そして^^

PAP_0001.jpg

PAP_0002.jpg

PAP_0003.jpg

お話、そして浴衣クイズ^^

思いのほかみんな答えていましたね♪

正解者続出でした^^

そして参加のみんなで記念撮影♪

PAP_0000.jpg

すんごく似合ってました^^

みんな!自分で浴衣を着れて、後片付けまで出来たことに自身と誇りを

持ってくださいね^^

そして今回残念ながら参加できなかったお友達も

お家で一度おさらいしましょう^^

次回は運動会の関係で日程を変更いたします。

只今調整中です^^

次回またお会いできるのを楽しみにしてますね^^

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

第3回・第4回栗東市伝承あそび子ども教室!

皆様こんにちは。。。暑い!

それにしても暑いです!

本当に秋はやってくるのでしょうか?(涙)

さて、本日は第4回栗東市伝承あそび子ども教室の日^^

沢山のお友達が参加してくれました^^

その前に第3回の資料と様子がアップできておりませんでした(汗)

アイセック京都大学委員会の学生さんが作っていただいた資料です^^

hanabi 資料

yukata 資料

張り切って2枚の資料を作っていただきました。

参加者は夏休みの忙しい時期ということで3名の出席でした♪

ほぼマンツーマンで浴衣の着付け、帯むすび、浴衣たたみが勉強

できましたね^^

第3回教室出席のトリオです♪
100806_1503~01

参加してくれてありがとう

さてさて、本日の第4回子ども教室です!

本日はちゃんと宿題できているのかなぁ?って心配になるほどの

大勢の出席でしたぁ^^

本日は京都大学の学生さんによるお話と「投扇興」!

先ずはお話資料です♪

つきみ

つきみ2

今日はお月見のお話でしたね。

また資料を見ておいてくださいね^^

そして「投扇興」・・・普通ではなかなか遊べない江戸時代にお座敷芸として

開発され明治時代までつづいた遊びです♪

平成になってTVなどでもよく取り上げられております^^

流派によって点数の取り方が違うのですが今日は百人一首を用いた

点数をみんなにつかっていただきました。

内容までの理解は時間の関係上できませんでしたが、

楽しく遊んでくれたんじゃないかなぁ♪

PAP_0023.jpg
PAP_0020.jpg
PAP_0021.jpg
PAP_0022.jpg
PAP_0027.jpg
PAP_0026.jpg
PAP_0024.jpg
HI3E0016.jpg
HI3E0017.jpg
HI3E0018.jpg

楽しんでくれたかな?

最後はお片づけまでしてもらいました。

そしてなによりお辞儀がみんな上手になってきましたね。

次回も楽しく遊べる内容を考えて行きたいです!



テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

嬉しい大阪からのお客様!頑張れおばあちゃん!

皆さんこんにちは^^

毎日暑いですが如何お過ごしですか?

今日!とても嬉しい出来事がありました。。。(涙)

お昼前、お店に一本の電話が・・・

「あのぉ・・・浴衣の着付けをお願いしたいのですが・・・今日夕方の4時ごろ空いてますか?」

もちろん大丈夫ですよぉ!!!と喜び勇んでうちの父が答えておりました。

父「どちらからお越しですか?」

お客様「大阪なんですが・・・」

一同「えぇぇぇぇーっ」

びっくりでした。

お話によると「北びわ湖大花火大会」に行かれるとのこと。

うちのおばあちゃん(御歳86歳)が本日着付けをいたしました。

何故かおばあちゃん緊張してました。

何故かおばあちゃん汗だくになってました。

その様子が見て取れたので「心で頑張れ!」と叫んでおりました。

後から聞くと、遠方からのお客様という事で少し緊張・・・

この暑さと少しの緊張が重なって汗だく・・・

少しおばあちゃんが可愛らしく見えました^^

でも流石おばあちゃん、しっかりと綺麗に着付け完了!

不肖私がボリューム出しにプチ兵児帯でアレンジ!

とても素敵でした^^

楽しい旅行になればいいですね♪




テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

第2回栗東市伝承あそび子ども教室!

皆様こんにちは^^

本日の2時より栗東市伝承あそび子ども教室実行委員会

の第2回教室を開催いたしました。

今回もアイセック京都大学委員会京都着物企画の京都大学のお兄さん達

のご協力のもと無事終わりました。

一生懸命お兄さん達が作ってくれた資料です!
アイセック資料
クリックして拡大してくださいね^^

今回は土用の丑に関わるお話でしたね。

さて、本日の流れは・・・

前回はみんな最初は緊張気味だったのが、本日はリラックスして

参加いただきました。

先ず始めに、私の開会のご挨拶。

そしていきなり私が、子ども達に「はい!浴衣をきてみてぇーっ!」

と無茶振り・・・(泣)

すると・・・なんちゅうこっちゃ!というか凄い!

みんな普通に浴衣を着始めました。(爆)

大学生のお兄さん達と楽しく浴衣を着ていました。

Aさんも6年生の浴衣&帯むすびの指導!

だったようです!

というのも。。。この様子を見ていなかったぁっ!

しかも写真を撮るのも忘れていました・・・

実はその間、僕は保護者のお母様たちの、簡単兵児帯講座というかアレンジというか

後ろのほうで、お母様たちと帯むすびの事で盛り上がっておりました。

兵児帯の手軽さや素晴らしさなんかを知っていただいたのでは・・・と考えております^^

そしてアイセックのお兄さん達の出番!
HI3E0004.jpg


HI3E0001.jpg

HI3E0003.jpg


お兄さんたちは、やっぱり人気があります!

そして浴衣のたたみ方講座

これはなれない子ども達には少し難しかったかな・・・

でも最後にはみんなしっかり出来ていました^^
HI3E0008.jpg
HI3E0009.jpg
HI3E0007.jpg


すべて出来て大満足!
HI3E0010.jpg
HI3E0011.jpg


8月ももう一度浴衣をしてみたいと思ってます。

今度は帯むすびとたたみ方を重点的にぃぃぃっ!

保護者の皆様方^^まだまだ至らないところがあるかと思いますが

次回も頑張って設営いたします!

8月は定例の第二土曜はお盆になるため、

8月6日(金)・8月21日(土)

の二日開催で調整しております。

保護者の皆様に日程が決まり次第いたします!

本日は本当に楽しかったです!

次回も楽しみにしております^^

あっ!

今日から大好きな必殺仕事人2010が始まる!

皆様も俳優陣・女優陣の着物の着こなしをお楽しみに!

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


